機械部品加工のみから、設計・製作の出来るメーカーへの成長を目指しての 悪戦苦闘についての日記
by  日  高  製  作  所          
 
小型 定量フィーダー ご案内 !           ☆ 仕様書・価格はこちらまで! ☆    
ha-02.jpg
 1軸小型定量フィーダー  Ha−02型      サイズ  367mm(横)×134mm(幅)×211mm(高さ)   
ホッパーの容量 : 約 1.4L      重量 : 約 9Kg  
動画を見たい方はこちらをクリックして下さい。

2006年01月07日

マシニングを(Haas社製)見てきました。

マシニングを町工場が多い、大田区産業会館で見てきました。先々週のはじめころに、私の会社に飛び込みで 伊藤忠メカトロニクスの方がアメリカの Hass (ハース)と言う会社のマシニングとNC旋盤の展示を大田区の産業会館で展示すると、教えてくれました。
 特に、展示品のマシニングは750万円と言う値段に驚いてしまいました。 
 制御装置は、自社製とのことでしたが、あの内容の装備で、ファナックのロボドリルに対抗したもので、40番のマシニングとしてはそこそこではないかと思いました。30番のファナックでは、重切削には向かないことを考えると、そこに重点を置くとしたら、なかなかの優れものではないかと思いました。 欲を言えば、重切削を考えると、二面拘束とかのスピンドルのオプションが欲しかたと思います。
 あとは、実際に使っているところの意見が聞きたいと思いました。
posted by 職人小僧 at 16:17| Comment(5) | TrackBack(1) | マシニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
大阪でワイヤーカット放電加工をしている者です。
HAASの旋盤で検索しているとこちらにたどり着きました。
職人小僧さんはマシニングだけ見学されたのですか?
もし、旋盤(TL-2)について何か知っていれば情報くれませんか?
宜しくお願いします。

Posted by まー坊 at 2006年02月24日 12:46
はじめまして。
大阪でワイヤーカット放電加工をしている者です。
HAASの旋盤で検索しているとこちらにたどり着きました。
職人小僧さんはマシニングだけ見学されたのですか?
もし、旋盤(TL-2)について何か知っていれば情報くれませんか?
宜しくお願いします。
Posted by まー坊 at 2006年02月25日 11:12
 コメントの書き込みありがとうございます。返信、遅くなりまして、すいません。
 大田区の産業会館にて展示してあったのが、マシニングとNC旋盤でしたので、両方見ました。

 制御装置につきましては、マシニングの内容を重点的に聞いたので、旋盤にも同じようなものが付いているような説明を聞いたような気がしますが、かなり前なので、正確ではないと思います。 うる覚えで、すいません。

 旋盤の外観は、コンパクトにまとまっていました。メンテナンスもしやすいように思えました。工具チェンジなどの旋廻する時間や早送りなどは、国産に比べて多少遅いように感じました。

 参考になれば良いのですが?
 
Posted by 職人小僧 at 2006年02月26日 14:13
こんにちわ。
貴重な意見をありがとうございます。
昨日、伊藤忠商事の方が来社されて説明を聞いていたのですが、私は旋盤とマシニングを触ったことが無いので(機械に触れた事もありません)何を聞いていいのかも検討がつかなかったのですが、世界的に売れている機械で単価が安いイメージが強かったです。学が無い私には英語表示の制御盤に抵抗がありますが、今後の設備投資の時に検討したいと思いました。
国内でもまだ普及していないそうなので、秋に関東で行われるJIMTOFで実際に機械を見に行けたらと思っていますが、都合よく行くかどうか?・・・
また、気になることがあったらコメントさせていただきます。
Posted by まー坊 at 2006年03月01日 16:21
 まー坊さんのコメントに ”伊藤忠商事の方が来社されて説明を聞いていたのですが”と言う書き込みがありましたが、私の地域の大田区の同業者にも、そして私のところにも直接顔をだし、その展示会のため歩き回ったようでした。
 私の仲間うちからの反応も、伊藤忠商と言う大手の会社だけあって、説明も品もあり、会社としての意気込みを感じたと好印象でした。特に女性営業マンから機械の説明を受けたのには驚いたとの事でした。
 町工場には女性は花ですから、私の友人も鼻の下が長くなったと言ってましたが、物腰の低さや話し方や説明の内容の濃さ、最後にルックス(好みの問題)すべて満点との評価でした。
 私も、工場と展示会の2回説明を聞いたのですが、現地と展示会ともうそを言って販売するようなある会社と比べると、大人と言う感じを受けました。(私の鼻の下が、長くなったのは言うまでもありません。)

 
 この機械(マシニングですが)、私が考えるには、ファナックのロボドリルで不得意な、低速重切削向けの守備範囲を得意とするタイプの機械だと思います。鉄やステンレスなどをバリバリ削るような感じで、展示会の切粉を見るといい感じでした。(しかし、難作材の加工時にゼロ切削や0.01の切り込みなどの情報がない。)アルミに重点を置くなら追従性がいいリニアガイドを薦めます。
 
 10年前ぐらいに三菱重工で出した、安いけどGコードも出せないような(マシニング?)や、リニアガイドでステンレスを削れないものと比較すると、10倍ぐらいのお買い得感はあります。
 ライバルとして、40番テーパー3軸ベッドタイプの大隈豊和やOKKや北村機械のベッドタイプの機械と比較するようになると思います。また、もともとロータリーテーブルの会社から始まったと聞いていますので、付加1軸や付加2軸の仕様にすると、魅力を感じます。
 付加軸を付けると、制御装置に問題が多く、その解決に携わる人間の数が対応の速さを決めます。ファナックは実績は、1番だけあって2軸などの対応も1番良いとされてます。安川の2軸付加は最悪と6・7年ぐらい前に導入した人が良くこぼしていました。
 最近はそのような情報はありませんが、HASSがどのように対応してくれるのか、わかりません。また導入先の生の意見を聞かないと、導入には踏み切れないし、また悪評価も出来ないのが現状です。

 導入している方または、そのようなブログなどの情報がありましたら、教えて頂けたらうれしいです。
Posted by 職人小僧 at 2006年03月04日 10:23

この記事へのトラックバック

ネット上の HAAS ハース マシニングセンタ 情報
Excerpt: 「HAAS (ハース) マシニングセンタ」に関する記事を、インターネットから検索して、興味深いものを選んでみました。 ぜひ、読み見て比べてみてください。 = 2009年4月27日 収集 ..
Weblog: Haas社製 マシニングセンター 情報
Tracked: 2009-05-14 10:17

バンダイチャンネルのFLASH再生プレーヤー


自分のブログに、ガンダムを貼り付けてみました。  昔なつかしのガンダムです。



プレミアム バンダイ ガンダム30周年記念キャンペーン

ガンダム30周年記念キャンペーン


ちょっとした 遊び心です。 配信期間終了は、バンダイチャンネルへのリンク画像に切り替わります。

でわでわ
  • seo
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。