機械部品加工のみから、設計・製作の出来るメーカーへの成長を目指しての 悪戦苦闘についての日記
by  日  高  製  作  所          
 
小型 定量フィーダー ご案内 !           ☆ 仕様書・価格はこちらまで! ☆    
ha-02.jpg
 1軸小型定量フィーダー  Ha−02型      サイズ  367mm(横)×134mm(幅)×211mm(高さ)   
ホッパーの容量 : 約 1.4L      重量 : 約 9Kg  
動画を見たい方はこちらをクリックして下さい。

2006年04月24日

組み立て 完成

 やっと配線まで完成しました。

完成ハ真(配線完了).jpg

 ただいま試運転がてら、出力量の測定を行っております。

 最高回転162回転/1分間 〜 最低回転 20回転/1分間  


  3.mmのアクリルのペレットの出力量 実験結果 実測値

アクリル.jpg

 表示計の回転数(/1分間)   5分経った時の重さ(g)
    
      20              22
      60              60
     100             135
     120             155 
     162             208





   4.mmのポリプロピレン 出力量 実験結果 実測値

ポリプロピレン.jpg

 表示計の回転数(/1分間)   5分経った時の重さ(g)
    
      20              20
      60              50
     100              80
     120             100 
     162             125



 以上のような、実測値となりました。


 測定結果から、回転数と出力量は正確に比例している訳ではありません。
ペレットのバラつきや大きさの違いやホッパーの入っている残量などの影響を受けると思います。材料自体の大きさが小さい方が安定しているように感じました。

 今回、パウダーの材料が手に入らなかったため、実験が出来ませんでした。入手次第、行いたいと思います。この小型定量フィーダーは、スクリュの交換をしないで、送れるのが特長です。
 しかしながら、家庭用の小麦粉と片栗粉を使って実験を行ったのですが、あまりにも樹脂で使う材料の比重より軽すぎるため送り出せませんでした。何事も経験と思っております。

 また、購入の検討やご興味など持たれた方の材料などのテストなど承りますので、メールにて問い合わせをお願い致します。

posted by 職人小僧 at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 定量フィーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やったー出来ましたね!!
外観は良い感じです
性能はこれから調整、改良が必要なのでしょうか?
3次元CADで描いたものが形のなっていく
思った通りに動いてくれる
成果が出てくれる
これって設計した当人、製作した当人には堪りませんね
 
Posted by IT推進部長 at 2006年05月06日 13:13
 組み立てによる完成は、部品加工の仕上がりとはとはまったく違った達成感があります。

 今回、電気配線などなどの部品まで、1回1回足りないと、蒲田の電気屋とか、川崎のヤマダ電機とか、萩中のコウナンなどなど何回買い出しに出かけたかわかりません。
 その分、動き出した時の感動は、言うまでもありません。

 チョコチョコ、問い合わせも出てきましたので、あともうひと頑張りです。
Posted by 職人小僧 at 2006年05月09日 21:47

この記事へのトラックバック

バンダイチャンネルのFLASH再生プレーヤー


自分のブログに、ガンダムを貼り付けてみました。  昔なつかしのガンダムです。



プレミアム バンダイ ガンダム30周年記念キャンペーン

ガンダム30周年記念キャンペーン


ちょっとした 遊び心です。 配信期間終了は、バンダイチャンネルへのリンク画像に切り替わります。

でわでわ
  • seo
×

