機械部品加工のみから、設計・製作の出来るメーカーへの成長を目指しての 悪戦苦闘についての日記
by  日  高  製  作  所          
 
小型 定量フィーダー ご案内 !           ☆ 仕様書・価格はこちらまで! ☆    
ha-02.jpg
 1軸小型定量フィーダー  Ha−02型      サイズ  367mm(横)×134mm(幅)×211mm(高さ)   
ホッパーの容量 : 約 1.4L      重量 : 約 9Kg  
動画を見たい方はこちらをクリックして下さい。

2006年05月10日

ニンジャ(GPZ900R)のシートロックが、はずれない。 部品製造!! 

GPZ900Rニンジャのシートが外れない。カギがかかったままで、ロックが外れない状態になってしまった。
 鍵のユニット部をバラしてみると樹脂の部品が壊れている。
 この記事は、引っ越しました。

内容はこちらのブログへ http://hidakass-bike.seesaa.net/archives/200605-1.html 

こちらが販売のページ  http://hidakass-bike.seesaa.net/article/402961929.html 

===========================

世の皆さんは、連休と言うことでお休みのようですが、うちでは材料が入っていて未加工のものが溜まっており、残務整理や工場の中の整理などの仕事をこの時期にこなしておかないと余裕が生まれてきません。5月5日だけは子供のためにお休みしておりますが、それ以外は仕事でした。

 その掃除の最中に、壁掛け時計を落としてしまい、時計を買いに秋葉原まで気晴らしを兼ねてニンジャで買いに行きました。  連休中のせいか車も少なく順調に工場まで帰ってこられました。 時計を座席に付けていたネットをシートをはずし、車体の中にかたずけようと、キーを入れて回してもロックがはずれません。 シートが外れないのです。  ロック(カギのユニット部)がどうやら壊れてしまったようです。
 自宅で起きたことだから対応出来ますが、外出先で起こったと思うとぞーとしてしまいます。

 荷かけ用のフックをはずして見ると、ロックアツ シート(部品番号27016-5079)のユニットから出ているレバーがはずれています。1週間ぐらい前にも車検証を入れ直した後もはずれてしまうことがあったので、とりあえず、ばらしてみることしました。 すると、ユニットの1部が壊れているではありませんか。   がーん ショック ・・・・・

壊れたユニット.jpg

 そんなに力を入れたわけではないのですが、壊れるとは悲しい限りです。

壊れている部品.jpg

 嘆いてもしかたないので、自分で作ることにしました。
 先ずは、寸法をはかりスケッチを行い、旋盤加工をして、マシニングのプログラムを作り加工をしてみることにしました。

 元々の材料は樹脂ですが、樹脂にもいろいろありますので、テスト加工は樹脂にして、バイクに取り付けるのはアルミで作ることにしました。安全確実を考えればアルミの方が丈夫だからです。

 出来上がった、部品です。
樹脂とアルミ.jpg

 簡単に書いていますが、2面取と内径の切り欠けの位置の角度を間違えたりなど、結構時間がかかってしまいました。

 そして、組み立て後の写真です。
組み立て完了.jpg
 
 本来の部品より肉を厚くして丈夫に作っているので、少々の事では壊れないと思います。 何個か余分に作ったので、暇な時にアルマイト処理でもして確実なものにして置きたいと考えています。
 ジュラルミン系のA2017Sだからこのままで交換する事はないかも知れません。

 そのままでも使ってみるとなかなか良い感じでした。


同じように、鍵のユニットの樹脂が壊れてしまった方へ !!!



 この上の記事を書いたのは、2006年5月です。 それからずいぶんと経ちました。今2009年6月です。 ニンジャの鍵のユニットのこの樹脂の部分が壊れて困ってしまった方から部品を分けて欲しいとメールを何回かもらいました。
 私自身の作るために予備として、何個かありましたが、在庫もはけてしまいました。
 この部分が壊れると、ユニット全体を買って、その部品を取り出すか、鍵を新しいものにしなくてはならないなどの問題があるため、ニンジャライフを楽しんでいる同胞の方々にとっては、切実な問題と教えられました。
 そこで、どうせならと30個ほど新たに製作しましたので、欲しいという方がいましたら、メールを下さい。
 1個¥3,500円にて、販売いたします。 
 メールアドレスは、 hidaka_s_blog@yahoo.co.jp です。
 このメールアドレスは、公開用ですので、別のメールアドレスから返信させて頂きます。
 迷惑メールなどの入ってしまう恐れもありますので、シートロック部品という題目にてメールを下さい。

 詳しくは、メールにてよろしくお願いいたします。
 「バイクはハートが熱くないと乗れないぜ  !!」のブログの
GPZ900Rニンジャ シートロック部品 2011年 販売 お知らせ


こちらにもこの内容を載せております。
 どちらも同じメール先ですので、ご検討の方がいましたら、気兼ねなくメールをお願いいたします。その他に、ご質問ご相談などのも乗らせていただきます。


でわでわ


日高製作所     藤田


posted by 職人小僧 at 20:51| Comment(5) | TrackBack(1) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、鶴城屋さんの所から飛んでまいりました『ツカテク』って言います。

”GPZ900R”ですか・・・いいなぁ〜!
私もバイクが好きで、今はオフローダーですがビッグバイクがほしいんですよ!

ああいう樹脂部品ってよく割れちゃったりして困っちゃいますよね、でもさすがですねアルミで作っちゃうなんて!
最近は”ZZR"のスタンド延長なんてよく頼まれちゃいます。(溶接で30o延長)
リアサス替えて車高があがるそうで!

これからもちょくちょく拝見させていただきますので、よろしくです!
よろしかったらリンクお願いします。
Posted by ツカテク at 2006年05月11日 22:11
 ツカテクさん、初めまして、そして書込みありがとうございます。

 オフローダーとは、いいですね。今でも、XL250のパリダカ仕様のバイクを見ると乗りたかった昔の記憶が呼び戻されます。 しかし、10台の時に、大井埠頭にダートコースで、もう少しで10mぐらいの断崖から落ちそうなった思い出があり、それからオンロードばかりです。 ZZR1400が出てきましたが、1200がほしくて悩んでおります。
 
 私もツカテクさんのブログを拝見し、勉強させて頂きたいと思っております。

 今後ともよろしくお願いします。
Posted by 職人小僧 at 2006年05月13日 20:51
ご無沙汰してます。前にHASSの件で書き込みした まー坊 ですが、覚えてますでしょうか?
最近暇になったので久し振りに来ました。
まだパソコンについては良く解からない事が多いのですが、まー坊のホームページにリンクしても良いですか?
また、見に来ます。
Posted by まー坊 at 2006年06月02日 08:09
 まー坊さん、お久しぶりです。 お元気でしたか?

 HASSの旋盤はどうなりましたか?私のこのブログにHAASの旋盤やマシニングの書き込みのコメントなどなどを書いてから、一日に何人かがチェック入れているみたいで、いろんな人が見ているようです。
 今週の5月の末に、伊藤忠メカトロニクスの坂本さんが来まして、会社の上司から挨拶に行ってきなさいと言われたそうです。 そして、最後にくれぐれも悪口は書かないで下さいと、釘を刺されました。

 仕方が無いので私は、”伊藤忠のHASSの機械を担当している女性は、みんなきれいで、品があり、おじさんの営業マンより機械の内容にも詳しい人ばかりだ。大森西の方の2軒の工場でもほめていましたよ。”と、言っておきました。 最後に、ぜひ、ひとりぐらい”てごめ”にしたいと感想を述べておきました。
 もし、ご希望の方がいらしゃいましたら、ジムトフでお会いしましょう。 などと、ひとり工場の隅で、虚勢を張って、劇団一人となっております。

 >ホームページにリンクしても良いですか? と、有りましたが、かまいませんよ。 しかしながら、まー坊さんのホームページ自体がどこにあるかわかりませんので、HPアドレスなりトラックバックなりわかるような形で教えて下さいナ。
 同じような加工業でも、内容は皆一様では無いですから、参考になることや、情報のお宝を見つけたいと思っております。

 でわでわ
Posted by 職人小僧 at 2006年06月03日 21:25
おはようございます。
HASSの旋盤は簡易NC付きの機種を検討してましたが、旋盤の仕事の受注が出来なかったので購入は見送りました。
まー坊もJIMTOFへ行きたいと思っていますが、小さな会社ですから、上手く休みを取れるかどうかが解かりません。(金曜日になると電話とファックスが良く鳴るもんで)
ホームページのリンクの件ありがとう。(嬉)
アドレス書いてませんでしたね。すんません(すんません・・・大阪特有の言葉らしい)
http://homepage3.nifty.com/fujimura-ss/
e-mail m-fujimura.fujimura-ss@nifty.com
良かったらブログも見に来てくださいね。
では、また・・・
今週も一週間、頑張っていきまっしょい!!
Posted by まー坊 at 2006年06月05日 07:01

この記事へのトラックバック

GPZ900Rニンジャ シートロック部品 製造 販売 お知らせ
Excerpt: GPZ900Rニンジャのシートロックが外れない。この記事で鍵のアッシーのユニットの部品について、何回かメールにて部品を分けて欲しいと連絡がありました。 詳しくは、こちらの http://blog.s..
Weblog: バイクはハートが熱くないと乗れないぜ !!
Tracked: 2009-06-04 10:51

バンダイチャンネルのFLASH再生プレーヤー


自分のブログに、ガンダムを貼り付けてみました。  昔なつかしのガンダムです。



プレミアム バンダイ ガンダム30周年記念キャンペーン

ガンダム30周年記念キャンペーン


ちょっとした 遊び心です。 配信期間終了は、バンダイチャンネルへのリンク画像に切り替わります。

でわでわ
  • seo
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。