機械部品加工のみから、設計・製作の出来るメーカーへの成長を目指しての 悪戦苦闘についての日記
by  日  高  製  作  所          
 
小型 定量フィーダー ご案内 !           ☆ 仕様書・価格はこちらまで! ☆    
ha-02.jpg
 1軸小型定量フィーダー  Ha−02型      サイズ  367mm(横)×134mm(幅)×211mm(高さ)   
ホッパーの容量 : 約 1.4L      重量 : 約 9Kg  
動画を見たい方はこちらをクリックして下さい。

2006年09月30日

講習会出席のすすめ

まいど  ご無沙汰しておりました。

 夏もあっという間に終わってしまったような感じですね。
 最近は、”勉学の秋”ならぬ、講習の連続でした。

 
 今までに、工具メーカーや見本市などの、講習会に出たことはありましたが、今でも一番感動した講習会は、平成17年10月5日、テクノプラザかつしかにおいて、行われた講習会でした。
 講習の内容は、1、高硬度材の切削加工
        2、ドリルによる鉄の小径穴加工
        3、CBNホイールによる超高速鏡面研削   でした。

この中の小径穴加工は、私たち近所の町工場のおやじ連中では、5年ぐらい前にはものすごくから話題に乗ることが多かった(最近はほとんど話題にならない)のです。
 一度はこの目で見てみたいものだと以前から思っておりました。
 0.1mmのドリルで、板厚 1.8mmを貫通させると言う内容でした.
 すなわち L倍で18倍、それもノンステップで、1000穴以上加工するというものです。  ちなみに ”テクノプラザかつしか” のHPはここです。
http://www.techno-plaza.jp/
 ”テクノプラザかつしか”には、日立精機のハイセルやマキノのV33などなどの機械が置いてあり、講習の後、実演までして頂きました。
  百聞は一見にしかず とありますが、感謝感謝の講習会で、自分にとってはとてつもない財産を得る事が出来ました。
  
  
  
  これを機会に、インターネットにて調べたり、興味のありそうな講習会があると聞くと、あちこちの講習会へ足を運ぶようになりました。



Ь??KBIC.jpg


  
 その中で、上の写真にも写っているように川崎の産業会館(KBIC)は、3万回転のマシニングの加工の実演をを見せて頂けると言うので、7月の2回目から出でいます。こちらは2ヶ月に1度くらいなのですが、大阪や京都や茨木などからわざわざ足を運んで来る方がいました。興味のある方は、こちらです。
 
 http://www.kawasaki-net.ne.jp/kbic/event/seimitu18-2.html
  
 詳しくは、KBIC精密加工研究会の服部さんまで連絡を入れてみてください。 
  服部さんのメールアドレス hattori@kawasaki-net.ne.jp
  
  
    
  
 その他に、機械の実演こそありませんが、大田区の産業会館にて行われている、イベント情報はここです。 
http://www.pio.or.jp/news/event.htm
 

 ちなみに、産業会館のHPの中にはありませんが、切削研究会という勉強会があります。 秘密会合ではないのですが、宣伝がいまいちです。私も、顔を出して、勉強させて頂いております。
  
次回の予定などは下記に書いておきます。

  
  
  切削・研削研究会
  横浜国大 高木教授、産技研 横澤主任研究員
  研究会メンバー各位
         切削・研削研究会事務局 木川玲児・岸本直彦

  第7回切削・研削研究会を下記要領で開催しますのでご参加ください。

  日時  10月17日(火)18:30〜20:30
  場所  大田区産業振興協会 6階E会議室
       (エレベータで上り6階のE会議室です)
  講師  東京都産業技術研究センター
       主任研究員 横澤毅様(工学博士)
  題目  「砥粒レス超音波研磨法によるCVDダイアモンド膜の研磨技術の開発」

ご参考
 1)講師の横澤様は、高木教授の下で上記テーマに取り組まれ、最近学位を
   とられた、新進の研究者です。ご期待ください。
 
 2)11月以降の議題について
   高木先生と打合せの結果、以下の予定で進めます。
   11月 JIMTOF2006工作機械見本市(11月1日〜8日 東京ビッグサイト)   を各社見学し、注目に値する、又は面白い機械・治工具などについて
    報告・討議を行う予定。 
     12月 必要ならばJIMTOF議論の続き
         又は研究会メンバー2〜3社による自社製品・技術紹介
     1月 同じく研究会メンバーによる自社製品・技術紹介
     2月 高木先生または学生による報告

   などなどの予定です。
   出席を希望または興味がある方は、大田区産業会館の岸本 直彦"さん(メールアドレス  kishimoto.n@pio.or.jp)まで、連絡をお願いします。
  
  私も出席するつもりです。   
  すべて無料にて行っておりますので、いかがでしょうか。
  
  でわでわ
  
  
  


posted by 職人小僧 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24664456
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

バンダイチャンネルのFLASH再生プレーヤー


自分のブログに、ガンダムを貼り付けてみました。  昔なつかしのガンダムです。



プレミアム バンダイ ガンダム30周年記念キャンペーン

ガンダム30周年記念キャンペーン


ちょっとした 遊び心です。 配信期間終了は、バンダイチャンネルへのリンク画像に切り替わります。

でわでわ
  • seo
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。