機械部品加工のみから、設計・製作の出来るメーカーへの成長を目指しての 悪戦苦闘についての日記
by  日  高  製  作  所          
 
小型 定量フィーダー ご案内 !           ☆ 仕様書・価格はこちらまで! ☆    
ha-02.jpg
 1軸小型定量フィーダー  Ha−02型      サイズ  367mm(横)×134mm(幅)×211mm(高さ)   
ホッパーの容量 : 約 1.4L      重量 : 約 9Kg  
動画を見たい方はこちらをクリックして下さい。

2012年05月29日

タイヤ接着コーン 特注品の製造 ホイールバランサーの取りつけアダプター

タイヤ接着コーンの特注品の製造をしました。タイヤ交換後のバランスを取る工程は、ホイールバランサーという機械に新品のタイヤを取りつけたホイールをシャフトを通してアダプターで取り付け、タイヤを回転させてバランスを取ります。

         ホイールバランサー 普及型 HW-103
 このバランサーのシャフトに、新品のタイヤを装着させたホイールを取りつける時に、タイヤ装着コーンが必要となります。
 タイヤ装着コーンの製作は、15年以上前に初めて依頼を受け、何度か製作してきた実績があります。

 タイヤ装着コーンは、通常は乗用車をメインに考えているため、四駆のホイールは内径が大きいため使えません。また、トラックの用の装着コーンは大きすぎるため四輪駆動車にとっては、中途半端な大きさのようです。15年以上前の四輪駆動部ブームの時は、需要が多かったです。
taiya IMG_1415.JPG



 下の写真の左側が標準仕様のタイヤ接着コーンで、右が私のところで製造したタイヤ接着コーンです。
 お客様の特注仕様、オーダーメイドとなります。
IMG_1380.JPG

 
 内径と外径に当たるテーパー部分を同時加工して加工しています。この特注品のタイヤ接着コーンならば、軽自動車から四輪駆動のタイヤまで、これで一つでタイヤのバランス取り工程が出来るそうです。

 バイクのアクスルシャフト(車軸)は車に比べると非常に小さいので、車用とはちょっと違います。
 バイクなどの内径が小さいホイールの場合は、下記のような治具をバランサーの機械に取り付けます。
adaputa IMG_1381.JPG



 この取付治具に付いている標準タイヤ接着コーンは、種類があまりないそうです。
adaputa IMG_1382.JPG

 写真のように標準品では、上の写真にある2種類のみの対応となるそうです。
 発注者は自分のバイクが最新式のDucatiに乗っているのですが、自分のバイクのタイヤ交換は出来ても、ホイールの内径がこのタイヤコーンより大きいためバランス取り工程は出来なかったそうです。
 ここにあるホイールバランサーの機は国内仕様のホイールのみの対応で、BMWやDucatiの最新型の内径の大型化しているホイールには未対応だったそうです。対応できるタイヤコーン自体が、無かったから仕方ありません。
 そのため、この部品を製作依頼を受け製造しました。

adaputa IMG_1414.JPG

 写真の左側の4つのタイヤコーンは、私が作ったものです。 予備も入れて2個づつ作りました。
 このタイヤ接着コーンを製造する事により、ここではDucati・BMWなどの最近流行りの内径の大きいホイールに対応出るようになり、いままで出来なかった特種ホイール・外車バイクのタイヤバランサー工程にも対応が可能となりました。
 ホイールの内径が小さいモノから大きいモノまで対応できるようになったので、たくさん儲けて頂けると作った私もうれしいです。

 この記事を見て、タイヤ接着コーンの注文を希望の方がいましたら、メールにて連絡をお願い致します
 メールアドレスは、 「hidaka_s_blog@yahoo.co.jp」 です。
 このメールアドレスは、一般公開用ですので、別のメールアドレスから返信させて頂きます。
 「タイヤ接着コーン 部品」と、いう題目にてメールを下さい。 (迷惑メールなどに入ってしまう恐れもありますので、)

 詳しい内容は、メールにて打ち合わせが必要となります。   先ずはメールにて連絡をお願い致します。 
 日高製作所   藤田
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/299753547
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

バンダイチャンネルのFLASH再生プレーヤー


自分のブログに、ガンダムを貼り付けてみました。  昔なつかしのガンダムです。



プレミアム バンダイ ガンダム30周年記念キャンペーン

ガンダム30周年記念キャンペーン


ちょっとした 遊び心です。 配信期間終了は、バンダイチャンネルへのリンク画像に切り替わります。

でわでわ
  • seo
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。