機械部品加工のみから、設計・製作の出来るメーカーへの成長を目指しての 悪戦苦闘についての日記
by  日  高  製  作  所          
 
小型 定量フィーダー ご案内 !           ☆ 仕様書・価格はこちらまで! ☆    
ha-02.jpg
 1軸小型定量フィーダー  Ha−02型      サイズ  367mm(横)×134mm(幅)×211mm(高さ)   
ホッパーの容量 : 約 1.4L      重量 : 約 9Kg  
動画を見たい方はこちらをクリックして下さい。

2012年11月12日

光線治療器 医療用高性能カーボン 延長アダプター

光線治療器に使われる、医療用高性能カーボンの延長アダプターを製造いたしました。
この部品も10年以上前に知り合いから頼まれて、以前に製造した事があり、また久しぶりに注文を頂き、製作しました。
光線治療器に使われているカーボンが短くなると、2極間でうまく放電が出来なくなります。
かなりの熱と光が出るので、新品のカーボンなら問題はありませんが、短くなったり、落として折れたり欠けたりすると、強度がないため放電が思うようになりません。
ka-bon.jpg


家庭用の光線治療器 全体写真

zentai DSCF2890.jpg

   
この機種にはいろいろあるようで、

ura.jpg      appu.JPG

このタイプの機種に取りつくようです。


 カーボンの寸法は、 外径が約φ8.mm(正確にはφ7.8mm)×全長 152.mm
 全長の152.mmのうち、 ボスの部分の寸法は、 外径φ4.55mm×ボス部分の長さ2.mm 
 基本的には、この寸法の規格のカーボンならば、延長できるわけです。
kake ka-bon.jpg


 折れたカーボンを写真のように穴に入れ、ネジで回してやると固定出来ます。
 強く締めるとカーボンは、折れてしまいますので、動かない程度で締め付けます。
 このボルトの締め付けだけは、個人差ですので、強ければ欠けたり、折れます。
 締め付けの力加減による、カーボンの破損に関してのクレームは、ご勘弁下さい。
 部品の問題ではありませんので、ご容赦願います。 
torituke.jpg


enntyou.jpg

 これで延長完了です。後は、治療機にカーボンをセットして通常使われているのと、ほぼ同じに使えます。
 材料は鉄をで出来てますので、真鍮より丈夫で長持ちするはずです。

 この記事を見て、カーボン延長アダプターの注文を希望の方がいましたら、メールにて連絡をお願い致します。
 メールアドレスは、 「hidaka_s_blog@yahoo.co.jp」 です。
 このメールアドレスは、一般公開用ですので、別のメールアドレスから返信させて頂きます。
 「カーボン延長アダプター 部品」の題目にてメールを下さい。 (迷惑メールなどに入らないようにするためです。)

apaputa.jpg

  料金は、1セット(2本入り) ¥3,200円 です。
  「消費税(5%)」 + 「送料」 込みの金額です。 
 代金支払いの時の振込み手数料のご負担をお願いしております。
 振込先にゆうちょ銀行も用意いたしております。(ご自分の口座から振り込めば、振込手数料ゼロです。)
 クロネコヤマトメール便にて、ポストまで確実に配達できます。

 不明な点やご質問等受け付けております。
 詳しい内容はメールにてお答えしますので、メールにて連絡をお願い致します。 
 日高製作所   藤田
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

バンダイチャンネルのFLASH再生プレーヤー


自分のブログに、ガンダムを貼り付けてみました。  昔なつかしのガンダムです。



プレミアム バンダイ ガンダム30周年記念キャンペーン

ガンダム30周年記念キャンペーン


ちょっとした 遊び心です。 配信期間終了は、バンダイチャンネルへのリンク画像に切り替わります。

でわでわ
  • seo
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。