機械部品加工のみから、設計・製作の出来るメーカーへの成長を目指しての 悪戦苦闘についての日記
by  日  高  製  作  所          
 
小型 定量フィーダー ご案内 !           ☆ 仕様書・価格はこちらまで! ☆    
ha-02.jpg
 1軸小型定量フィーダー  Ha−02型      サイズ  367mm(横)×134mm(幅)×211mm(高さ)   
ホッパーの容量 : 約 1.4L      重量 : 約 9Kg  
動画を見たい方はこちらをクリックして下さい。

2008年11月11日

マシニングNC旋盤の最新機種を見るため2008JIMTOFへ行ってきました。

マシニングNC旋盤の最新機種を見るため、国際展示会場のある有明へ 2008JIMTOFへ行ってきました。

大田区の町工場の私の工場の周りだけかもしれませんが、いや、もしかしたら私だけかもしれませんが、非常に仕事が薄くなってきました。ガソリンの高騰や株価の下落などの影響なのか、回り近所・行く所行く所いい話は当然なく、最悪の話ばかりです。
 ”みんなそうだよ!”と、言われても本当かな? 首をかしげるばかりです。 こうなると考えても仕方ないので、笑うしかない状態になってしまいます。

 11月4日に国際展示場で開催されている2008 JIMTOFへ行ってきました。
 さすがに2年に1度の催しですから工作関係の会社などが力を入れていますが、最終日と言う事もあるのでしょうか、いまいち各メーカーのパワーを感じる事が出来ませんでした。JIMTOFで景気の判断をする1つの目安は、家に帰ってからのおみあげの数でわかります。
 仕事としてありがたかったのは、京セラのステンレス用の旋盤のチップのサンプルをいただけたぐらいで、あとは山のようなカタログでした。 メモ用紙やボールペンも役には立ちますが、チップやサンプルをいただけるのは私たち加工屋にとって最大級の宣伝で、テストデーターを自分の機械で算出できるから間違いがありません。
 展示会場をまわって感じた事ですが、マザックや森精機などのブースが、例年より小さくなっているように感じました。他社の機械メーカーの営業から聞いた話では、台湾からの小口のブースの出展依頼が多く大口のスペースを削って、海外の小口スペースに振り分けたとの事でした。
 そう言われると、台湾なのか中国なのか感じを使った漢字のメーカーが多いような気がしていました。国際化と言うのもわかりますが、最終的には自分の首がしまっていくようで、複雑な思いです。

 一旦沈みとなかなか浮かぶには時間がかかりますからね。

 その他に感じたのは、超大型機の多い事です。最近は超大型・超高精度・超短納期の3つぐらいしか、今の国内は生き残れないと言っている方がいます。
 各メーカー超巨大な機械は納期も長く、金額もでかいので、安定して生産していけるからメーカーの方々は最近力を入れているみたいです。 また、今までは旋盤にマシニングの機能が付いたものから、マシニングの回転テーブルの機能を高め旋盤の機能を付加させたものが多くなりました。
 今までは、1千万から2千万ぐらいで買えてた最新型の機械も、3千万5千万となってくると、私のような小さい町工場ではどんなに頑張っても、手の届かない高嶺の花となっています。(うちの家族はかえって安心しております。)
 これでは設備投資も考えるかけらもありません。
 町工場の経営を、今後の生きて有り様うを、見極めないと、とんでもない事になってしまいます。

 でわでわ

posted by 職人小僧 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

マシニング同時4軸加工用のロータリーテーブル用 改造フランジ

マシニングで同時4軸加工用するときに使用する 面版・フランジ・テーブルです。

a690bdc0.JPG

すべて部品は、研磨仕上げで出来ています。
押しコップ側・ロータリーテーブル側 両方に微調整可能な機能となっておりますので、加工物を取り付けた後の誤差精度小戸向上が見込まれます。
設計・製造工程のほとんどが自社にて加工し、オリジナルの自社製です。
posted by 職人小僧 at 16:29| Comment(3) | TrackBack(0) | マシニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンダイチャンネルのFLASH再生プレーヤー


自分のブログに、ガンダムを貼り付けてみました。  昔なつかしのガンダムです。



プレミアム バンダイ ガンダム30周年記念キャンペーン

ガンダム30周年記念キャンペーン


ちょっとした 遊び心です。 配信期間終了は、バンダイチャンネルへのリンク画像に切り替わります。

でわでわ
  • seo
×

