機械部品加工のみから、設計・製作の出来るメーカーへの成長を目指しての 悪戦苦闘についての日記
by  日  高  製  作  所          
 
小型 定量フィーダー ご案内 !           ☆ 仕様書・価格はこちらまで! ☆    
ha-02.jpg
 1軸小型定量フィーダー  Ha−02型      サイズ  367mm(横)×134mm(幅)×211mm(高さ)   
ホッパーの容量 : 約 1.4L      重量 : 約 9Kg  
動画を見たい方はこちらをクリックして下さい。

2008年08月22日

NC旋盤加工時のUドリルの勧め

NC旋盤にて一番最初に行う工程として穴あけ加工があります。この穴あけをする時に、時間短縮が出来能率も上げる事が出来るUドリルを使うことをお勧めします。 加工している動画を載せました。

 NC旋盤加工にて穴加工をするときUドリルを使うと、従来のハイスドリルと比べると大幅に時間を短縮する事が出来ます。φ200のFC材にφ39のUドリル加工をしたときの映像がありましたので、載せておきます。アッと言う間に入って行きますので興味のある方は、再生して参考になればと思います。




 NC旋盤の主軸回転は1000回転 送りはF0.06 
 主軸のロードメーターは13パーセント程度でした。

 U-ドリルが便利なのはわかっているけど、初期投資が高いのがネックですよね。大田区の町工場のおやじ連中も一そろいするまでのコストに泣かされると言う方も多いです。
 しかし買って使い始めると、チップ交換のみで、ドリルの刃を研ぐ必要がないのがいいです。


 動画を見られた方、いかがでしたか?
 動画を載せると重くなるのでためらっていましたが、この手を使えば簡単に載せられる事がわかりましたので、これからじゃんじゃん使っていく事にしました。


でわでわ


posted by 職人小僧 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | NC旋盤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

NC旋盤きわどいあぶない加工

NC旋盤の仕事の中で、機械の能力的にも加工の大きさ的にも加工限界に近い最大級の大きさの仕事がでしたので記事にしました。



 材料は、SCM435 調質材 外形212.*246. です。
旋盤に加えるのもひと苦労です。なにせ、比重7.85で計算すると約68Kgとなります。(計算間違ってたら、ごめんね。)
1素材.JPG

 材料を持つ事は出来てもNC旋盤のチャックに取り付ける事は出来ません。材料を持って腰を曲げる事は出来ませんので、クレーンを使用します。でないと腰を痛めてしまいます。



端面加工.JPG

端面を一発引いてから、ノーズR0.4で、外形をV200m F0.2 片肉1.97mm で加工します。 この荒引き加工だけで、40分かかります。

工程1.JPG

写真にも写っていますが、切粉もパラパラ欠けて、掃除もしやすくなります。
このときに使用しているあるメーカーのこのチップでないと、このように寿命もキリコはけもうまくはいきません。
その上、2個(時間で80分) チップ交換なしで加工できました。 すごいチップです。 !! 私のお気に入りのチップです。





 ひっくりかえして、D39.のUドリルで穴あけをします。
この状態で、S1,000回転ぐらいまであげるので、恐ろしいです。
深さは、120mmまで入れます。 キン玉ちじみあがりますよ。

D39.ドリル.JPG



そして、反対側も穴あけをして、突き出し190mmで、片肉2mmのV200mF0.2で、内径加工

突き出し190.JPG
ボーリングバーの突き出しは、190mmです。

 うちの10インチのチャックではちょっとあぶないを通り越して、恐ろしい事をやっています。
 これ以上大きい材料の加工は不可能と考えています。ゆっくり安全に加工しないととんでもない事になりますからね !!

posted by 職人小僧 at 00:42| Comment(4) | TrackBack(0) | NC旋盤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンダイチャンネルのFLASH再生プレーヤー


自分のブログに、ガンダムを貼り付けてみました。  昔なつかしのガンダムです。



プレミアム バンダイ ガンダム30周年記念キャンペーン

ガンダム30周年記念キャンペーン


ちょっとした 遊び心です。 配信期間終了は、バンダイチャンネルへのリンク画像に切り替わります。

でわでわ
  • seo
×

